デーティング成功法

【国際結婚で子供の名前をつける時】ハーフの子供の名づけ方

投稿日:

アメリカにお嫁に行って出産した女友達が何人かいるのですが、話を聞いていると「そんなこともあるのかー」ってことばかりで興味深いです('ω'*)

例えば、

・銃社会で学校での乱射事件なども相次ぐ昨今、子供をアメリカで育てるのが不安

・アジアとのミックスという、子供の人種におけるマイノリティの問題

・アメリカの医療制度のせいで出産費用が高すぎる

などなど、国際結婚ってやはりした後も色々大変なんだなぁ~って思わされますね!

 

今日とりあげるのは、先日その女友達が言っていた、

「アメリカにも(一種の)キラキラネームがある」

という話題です!

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム

 

 

名づける時に注意・黒人さん特有の名前がある?

先日耳にした、アメリカのミリタリーの旦那さまがいる知人のコメントが興味をそそりました。

 

 

女友達

赤ちゃんがもうちょっとで生まれるの。

もう女の子だってわかったから、

Tiala(ティアラ)
Aliyah(アリーヤ)
Kiara(キアラ)
Candy(キャンディ)

 

とかつけたい♪

 

って旦那に言ったら、「ソレ全部黒人女性の名前だからダメだな」って言われた・・・!

しかも、Candyに至っては「ストリッパーの名前だから絶っっ対にダメ!!って叱られたぁ。

 

 

それを聞いて私もハッ!(゜ロ゜)としましたよ!!!

 

今まであまり考えたことなかったけど、そういえば映画だとか海外ドラマだとかに出てくる名前も、黒人さんってすごく個性的なお名前が多いですよね。

なんとなく、ニックネームをつけてるんだろうと解釈していました~。

 

 

なんか、アメリカ人の元カレが音楽関係の仕事をハリウッド&ラスベガスを拠点にしていたのですが、

 

その周りの人たちが偽名(と言ったら聞こえが悪いのだけど、ニックネーム的なヤツ)で呼び合う環境だった為です。

例えばヴァネッサって名前の女友達が(このケースは白人女性でした)、

アメリカ人女性

Nikkia(ニッキーア)よ♡

って自己紹介してきて、アメリカ人元カレがコソッと私に、

アメリカ人元カレ

絶対彼女のこと本名で呼ばないで。
うっかり呼んじゃったら、怒るから気をつけて・・・。

なんて耳打ちしてきたりして・・・(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ドキドキ

 

場所柄、みんなモデルやら歌手やら俳優やらを目指しているっていう特殊な環境のせいだったのかもしれません。

 

そういう元カレも、アーティストネーム的な通り名で呼ばれていましたし・・・。

 

 

 

名前ってナニ?(゜ロ゜)

 

 

って一瞬錯乱しそうになった時期のお話です。

 

なんか、日本のあだ名みたいに、

レナ➔レナっち

ひかり➔ぴかりん

的な、上か下の文字を多少もじるとかいうレベルじゃないんですよね笑

 

生まれ持った名前なんてどこへやらの全面改革!!!!(゜ロ゜)かなぐり捨て方がエグイ!!!

 

ってことで、アメリカ人の元カレに、

白人女性/黒人女性の名前の違い・ストリッパーさんのようなつけちゃダメな名前

に関して質問してみましたよ~!

 

 

 

今のままで大丈夫?Match.comなら効率的に外国人男性を探せます

 

 

黒人さん(アフリカ系アメリカ人)特有の名前とは?

アメリカ人の元カレ曰く、

 

アメリカ人元カレ

全部が全部、白人の名前と黒人の名前が違うわけじゃないけど、まぁ結構分かれてるとは言えるね。

 

だそう。

 

 

教えてもらったことをまとめるとこんな感じ↓

 

・アフリカ系アメリカ人(黒人)の名前は、昔はフランスの文化やイスラム教、キリスト教などから影響を受けていた

・中には両親のユニークな発想から生まれる名前もある

実際に2017年に流行った黒人ネームをいくつかネットのランキングで調べてみました('ω'*)

 

 

黒人の子供の名前例

Akilah:この名前はAaliyahというアラブの名前を少し文字っているんだそうで、意味はintelligentとかlogical。賢い子に育ちそうですね。

Amani:こちらもアラブの名前Imaniからきていて、faithを意味するんだそう。同じ名前の元アメフト選手(NYジャイアンツ)が有名だそうです。

Capria:これはイタリア由来の名前だそう。whimsicalやmusicalなどを意味するそうです。陽気な子になりそう。

Destiny:自分自身の運命をうまく司っていけますように的な意味がこもってるんですって。なんかドラマティックな名前ですよね!

 

挙げたのはほんの一例ですが、聞きなれた名前があまりない!!!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

 

でも、モロ和名の私にしてみれば、なんか素敵な響きに聞こえちゃいます。

 

これは余談ですが、日本の会社で、海外支店があるところなどは、現地の英語圏の同僚や取引先には、わざとわかりやすくつけたEnglish nameを教える場合もあるんですって。

駐在日本人男性
Noriyukiです!
駐在日本人男性
Daishirouです!

なーんて言っても英語圏の人たちには覚えてもらえなさそうですもんね・・・(; ・`д・´)

 

そういえばフィリピンとかベトナムとかでも、勝手に英語名をつけて名乗ってる人たちがいたなぁ。
かっこつけてるのかと思って冷たい目で見てたけど、仕事で必要だったのかもしれませんね!!ゴメンネ・・・

そんな自由でいいなら、私も「Distenyよ!!(・`д・´)」なんて名乗りだしたいですよー笑

 

でもなかなかキラキラネーム(というかストリッパーさんや娼婦の人たちの名前)との区別が難しくてうっかりチャラい名前を名乗っちゃいそうでこわいです!!

 

 

国際結婚でハーフの子供に名づける場合

自分の国際結婚をしてMIXとかいわゆるハーフと呼ばれる子供がいる友人たちの名前を参考までにまとめてみます('ω'*)

ちなみに夫側(日本人男性以外)は全て白人さんです。

 

在日国際結婚カップルの場合

:オーストラリア/ :日本

子供:史乃<しの>(女の子)

 

夫:ロシア系オーストラリア/ :日本

子供:アレクセイ(男の子)

 

夫:アメリカ/:日本

子供:アレックス・オスカー(男の子二人)

 

夫:ニュージーランド/ 妻:日本

子供:せり(女の子)

 

夫:アイルランド/ :日本

子供:ルーク(男の子)・ホリー(女の子)

 

夫:オーストラリア/ :日本

子供:モニカ(女の子)

 

夫:ニュージーランド/:日本

子供:翔<しょう>(男の子)

 

夫:スエーデン/ :日本

子供:陸<りく> (男の子)

 

夫:日本人/ 妻:タイ

子供:まなみ(女の子)

 

 

海外で出産・育児をしている国際結婚カップルの場合

夫:クロアチア/ :日本

子供:ロメオ(男の子)

 

夫:イギリス/ 妻:日本

子供:エマ・リナ(二人とも女の子)

 

夫:カナダ/:日本

子供:花穂<かほ> (女の子)

 

夫:アメリカ/ :日本

子供:グレース(女の子)・ブライス(男の子)

 

夫:カナダ/ 妻:日本

子供:さくら(女の子)

 

夫:カナダ/ 妻:日本

子供:はな・にか(二人とも女の子)

 

夫:アメリカ/ :日本

子供:エリカ(女の子)・ジャスティン(男の子)

 

割と日本名をつけてる方も多いんですよね。

そういう方たちは、

日本人の女友達

日本人の両親(子供にとってのおじいちゃん・おばあちゃん)に呼んでもらいやすい日本の名前をつけた♪

って言うことが多いですね★

 

日本人の女友達2

英語圏ではhannah、日本でも「はな」って呼んでもらえるからわかりやすいかなと思って、はなって名づけたよ♪

なんて、どちらでも通じる名前を考えたりもされていたようです('ω'*)

 

日本語名をつけているにしても、上記の例からみると、短めで覚えやすくて語感が英語圏でも通じやすそうな感じがしますよね。

今は、日本でも純日本人の子供にちょっと洋風っぽい名前(キラキラネーム?)をつける人も多くなり、垣根が低くなってきました。

 

一度、横断歩道を渡っていたら、日本人のお母さんが日本人の男の子に向かって、

 

日本人ママ

ほら!ルーク!早く渡りなさい!!

って叱っていたのを聞いて、お子さんのお顔を二度見してしまいました(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)日本人100%やった!

ルークってどんな字にしたんだろ?
琉久・・・とかかな・・・(; ・`д・´)

 

日本でも海外でも、名前は一生モノで親から子供への初めてのプレゼント。

愛情をこめた、子供が成長した時に喜んでもらえる名前を贈れたらいいですよね♡('ω'*)私は出産願望ないけど・・・

 

ってことで、今日は国際結婚カップルの子供の名前のつけ方をテーマにお話してみました♪

それでは今日はここらへんで~!!

 

 

 

国際結婚のお相手を見つけたい方はこちら▼

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム

 

マッチドットコムで効率よく外国人と出会うには▼

【マッチドットコム】無料会員で上手に外国人彼と出会うコツって?!

目次 マッチドットコムについて徹底解剖まずはマッチドットコムにログインしてみようとりあえず簡易検索で様子見検索内容は簡単に変えられるマッチドットコムで外国人男性と出会いやすくする為のコツ有料登録に勝手 ...

続きを見る

 

<関連記事>

マッチドットコムで好みの外国人男性と出会う方法

目次 ナンパ以外の出会いの方法に注目過去のインタビュー記事からわかった事実デーティングサイトってなあに?デーティングサイトの選び方①登録者数がたくさんのサイトを選ぼう②安全性もポイント③サイト登録者の ...

続きを見る

マッチドットコムには外国人がいない?【外国人男性と出会う方法】

今日は『外国人男性とデーティングサイトで出会うコツ』についてです(о´∀`о) これまでもいくつかのデーティングサイトに関する記事を書いてきました。 ※青文字をクリックすると過去記事を読むことが可能で ...

続きを見る


サイトの更新情報が欲しいときは
いいね ! しちゃおう

Twitter で

-デーティング成功法
-, , ,

Copyright© 外国人との出会い&おつきあい【国際恋愛のススメ】 , 2024 AllRights Reserved.