デーティングサイト

外国人詐欺師による恋愛振り込め詐欺の手口・体験談を公開【ペアーズ編】

投稿日:

外国人とも簡単にインターネットで知りあえるようになって増えてきたのが、

【外国人詐欺師によるなりすましアカウントを介した振り込め詐欺】

です。

今日は、ブログ読者であるAさんが実際に体験した【外国人詐欺師の恋愛振り込め詐欺の手口】を公開して、これ以上イヤな思いをする方が出ないように注意喚起する回にします★
(公開させていただく許可はご本人からとってあります)

 

マッチングアプリやデーティングサイトに登録して、外国人の彼氏を探している方はぜひご覧ください。

 

 

【pairs】Facebookで恋活・婚活

 

 

外国人詐欺師たちの恋愛詐欺パターンを事前に知って【振り込め詐欺】を回避しよう

以前にも私の体験談を元に、ネット上に蔓延する【外国人による振り込め詐欺】の手口をご説明しました(•̀ω•́ )覚えてるカナ?

 

まずはそちらを読んでいただいて、おさらいしてみましょう↓

 

FacebookなどのSNSでの外国人男性との出会い・国際恋愛は危険?!

この間、知人の女性(外国人男性好き)からこんな話を聞きました(・∀・)       そうですね・・・・、それは・・・・、       由緒正 ...

続きを見る

【Facebookなりすまし詐欺】外国人との出会いのきっかけSNSに潜む危険

今回のお話は、前々回に書いた、 【アフリカ人男性によるFacebookミリタリー詐欺】 の関連記事です! 顔が見えないSNSなどのインターネットでの出会いには少し注意が必要★ その一つが、発展途上国の ...

続きを見る

ミリタリーの白人男性を装ったナイジェリアなど発展途上国の外国人によるなりすまし詐欺の種類(恋愛詐欺・チャリティ詐欺など)、手口、またなりすましアカウントの見分け方についてまとめてあります。

 

上の二つの記事は主にFacebookで起きた振り込め詐欺未遂なのですが、

 

先日、読者のAさんが寄せてくれた恋愛詐欺の体験談はなんとこちらでもご紹介しているデーティングサイト・ペアーズで起きたというのだから聞き捨てなりません!(゚A゚;)

 

身分証明書の写メを添付して始めてメッセージのやりとりができるようになるので、なりすましアカウントを作りにくいのがペアーズの強みなのですが、

以前は身分証明書での年齢確認の他に、「クレジットカードで100円決済すればOK」ってシステムもありました。

※現在では廃止されています(まだそのシステムがあった頃にペアーズの使い方として書いた記事)↓

デーティングサイトpairs(ペアーズ)は外国人男性と出会うのに1番使える?!

過去、国際恋愛準備編では、 外国人が集うバーやクラブ、インターナショナルパーティーなどを紹介してきました。 また、上質なイケメン外国人男性と出会うのにベストな方法として、 海外ひとり旅での出会いなども ...

続きを見る

 

もしかしたらこのシステムがまだあった時代にペアーズに登録して、なりすましアカウントを作成していたのでしょうか?

 

 

今は、Facebookの友達数が10人以下だったり、Facebookの名前と身分証の名前が違うと登録不可にされるという風に、

なりすまし感が漂う人間に対して、ペアーズ運営側もセキュリティを強化しています。

運営側のシステム改善と同時に、使う私たちも「こんな手口で詐欺をしこまれるのか」という知識を事前に入れておくのが大事だと思うので、Aさんの被害を参考にさせていただきましょう!

 

 

 

Aさんの『ペアーズ』で知りあった外国人男性との恋愛詐欺体験談

まずはAさんの知りあった外国人男性の偽スペックはこちら

【恋愛外国人詐欺師のペアーズでの偽プロフィール内容】

年収1500万以上・職業エンジニア・アメリカ在住・背180センチ

職業:エクソンモービルと契約している石油パイプラインのエンジニア。
(今のプロジェクトが一段落したら、バケーションを取って11月頭には日本に会いに来ると言っていたそうです)

※Aさんは、知りあった時点で彼のFacebook人数が10人程度しかいなかったことはひっかかっていたとのこと。
(詐欺のために作られたアカウントでは、友達人数が極端に少ない・リアルなかかわりがなさそうな友達ばかりで交流が見られないなどの傾向があります)

 

 

 

 

Aさんとその外国人詐欺師との経緯はこちら

Aさんが「私のような不快な思いをする方が他に出ませんように」という願いを込めて、その男性との詳細をまとめてくれました。

 

 

①8月上旬 ペアーズでいいね!したアメリカ人とマッチングする。何度かペアーズ内でメッセージをやり取りする。

②8月中旬〜ラインでやり取りするようになる。寝てる時間と仕事以外はずっと連絡を取っていた。

③9月中旬 彼が仕事のため、石油関係でメキシコ湾に3週間ほど滞在するため、パソコンのラインでやり取りする。
携帯は持っていけないと最後に電話をかけてきたが、こちらの都合で一度も電話で会話はしていなかった。

④10月上旬 プロジェクトがある程度うまく進んでいるため、親会社から現金で報酬が出たと報告を受ける。

約2億を受け取り、社員たちの報酬と材料の支払いで自分の手元に約8千万残ったとのこと。

⑤現在、前妻と離婚裁判中で自分の銀行口座に振り込むと前妻に取られる可能性があるため振り込めないと相談される。

現金を安全な場所に送ることを会計士から提案されたと言われる。

三年前に両親を事故で亡くし、兄弟もいないため私に受け取って欲しいと相談してくる。
受け取るだけならと軽く返事する。

荷物の経由ルートは、ロンドン→ドバイ→北京→日本だとデリバリー会社からメールが届く。

北京で税関検査で引っかかったと連絡が入る。
没収される可能性が高く、検査を免除してもらうためにお金が必要とのことで、振り込み先がメールで送られてきた。

金額は約90万円。

そんなお金すぐに用意できるわけがなく、絶対に払わない、自分でどうにかしてくださいと伝えても何度も依頼してくる。

⑥怪しいと思いネットで調べているうちに国際振り込め詐欺だと気づいた。
写真もいっぱい送ってくれていたので、その写真を画像検索したら、スペイン人のゲイモデルだと発覚。
名前も全然違って、フェイスブックも偽アカだった。

⑦私が詐欺だと暴くと向こうから一切連絡はこなくなった。

途中で90万円の振込はさすがにおかしいと気づいたため、Aさんが実際に受けた被害はアップルカードの1万円のみで済んだらしいのですが、

それでも不快な経験だったであろうことは察するにあまりありますね。

勇気を出して体験を告白してくれて感謝しています。
ご連絡ありがとうございました。

 

しかし、この経緯を読んでいると腹が立ちますね。

 

③についてなのですが、件のミリタリー詐欺の時も、

 

「軍のベースの中では通話やスカイプは固く禁じられている」

と詐欺師2名とも繰り返し言っていましたね!

 

通話はまだしも、スカイプなどのビデオ通話だと顔が違うプロフィール写真を使っている場合なりすましアカウントだとバレてしまうので、なんらかの理由づけを行う傾向があります

 

ということで、まず情が相手に移って信用してしまう前の必須確認事項として、

 

早い段階でスカイプ通話は絶対しよう!!!

送ってくる写真だけを信用するのはやめよう!!!

 

何度もメッセージのやりとりをしていくうちに、知らず知らずのうちに情がわいてしまい、相手の言うことをうのみにしてしまう状態に陥ってしまうからです。

 

そして③についてもう一つ。

私のボーイフレンドも石油関係の仕事をしていてオフショアに頻繁に行ったきり状態になるんですけど、

 

海のど真ん中でもスマホで全然やりとりできるよっ(•̀ω•́ )!!

wifi弱くて速度は遅いけれど・・・。

 

ってことで同じ石油関係の仕事をしていると言ってくる詐欺師にネット上で出くわした場合は、ご参考までに・・・。

 

そして、

 

対面してデートさえしたことない状態なのに甘い言葉をささやく外国人には注意しましょう。

 

 

普通の欧米人男性で、本当にデーティング相手を探している場合、まずはデートの段取りをつけようとするはずですから。

 

 

 

ペアーズで真実の恋愛を見つけよう

 

 

実際に被害に遭ったAさんの感想はこちら

国際振り込め詐欺だと真実にたどり着くまでにけっこう手間がかかったので、
こういった体験は恥ずかしくて中々言えないものですが、もっと被害者が声を上げないとダメだと思いました。

こういった詐欺について検索していくうちにまず引っかかったのは知恵袋だったのですが、みんな半信半疑で質問してる感じが見受けられました。
そこで私のケースも一緒!って気づいたんです。

(詐欺師集団には)ナイジェリア人の方が多いようですが、英語がとてもきれいで丁寧だったのでどこの国の方だったのかな?って感じです。

しかも恋愛テクニックが素晴らしい!偽物でも勉強になりました^_^;

こちらののサイトでもあったようにI love you を簡単に言うような人は信用したらダメとはわかっていたのですが、、、
やり取りが上手で、日本人とは違い、とても素直でわかりやすくて、すぐに好きになってしまいました。

こんなに人は簡単に騙されるんだなーとすごく勉強になりました。

私も恋愛詐欺に関する知恵袋を覗いてみました。

「だまされる方も悪い」なんて辛辣なコメントも見受けられましたが、「自分はひっかからない」って思ってる人ほどだまされるケースが多いなんてデータもありますし、

誰の身にも起こり得ることなんじゃないかなぁって私は思います。

 

 

日本人は世界的に見ても圧倒的に善意で動く人が多いですし、

【自分がもともと他人をだますつもりがない純粋な人】ほどだまされやすいのではないでしょうか?

 

そうだったら余計、こちらを読んでくれている日本人女性に、デーティングサイトをきっかけとしたこのような恋愛詐欺に遭ってほしくないというのが私の願いです(゚A゚)

 

また、私の過去の体験では実際に外国人詐欺師たちと通話で英語でのやりとりをしたことがなかったのですが、

メッセージ上ではアメリカ人が使うような英語表現でないことが多かったので、ナイジェリアなどの振り込め詐欺だと気づきやすかったのです。

 

しかしこのケースのAさん曰く、

「英語がとてもきれいだった」

とのことなので、そういう場合もあるんだなーとこちらも貴重な意見として参考になりますね!

 

これから先、外国人男性とペアーズなり他のサイトでなり知りあう際には、是非こういった経験談を頭にとめてやりとりをしていただきたいです。

 

また、恋愛詐欺以外の一般的ないわゆる【オレオレ詐欺】なんかでも、

 

誰にも相談せずに一人で結論を出して振り込むのが一番いけない

 

んだそうですよ(•̀ω•́ )

 

 

ってことで、「あれ?なんか違和感を感じるな」ってちょっとでも思ったら周りの人に相談してください★

 

 

もしくはこの国際恋愛サイトのFacebookページにでもいいですし、

 

こんな恋愛詐欺対策専門のFacebookページもあるようなので↓
国際ロマンス詐欺撲滅協会(Japan)

お金を振り込むなどの話題が出たら、相談して必ず誰かの意見を聞きましょうね!!!

 

 

 

Aさんから被害のご報告を受けて私も悲しい気持ちになったのですが、

 

「なりすまし恋愛詐欺」は発展途上国などの「私たちが実際に知り合いたい外国人男性」とは違う層からのアプローチであることが圧倒的に多いと思うので、

出会いたいターゲット層の欧米男性とのトラブルとはまた少し違ったものです。

 

こちらのページに書かれたことに注意をして、実際のターゲット層である欧米人男性との出会いに焦点を絞っていきましょうね★

 

 

今回のAさんも、とても前向きでいらっしゃって、最後には、

「被害総額も少なかったし良い勉強になった。(本当の)アメリカ人彼氏がほしいのでペアーズで探していきます★」

というお言葉をくださって、なんだか安心しました。

 

 

今回、嫌な気持ちを思い返しちゃうにもかかわらず、

他の日本人女性のために体験談をシェアしてくださったAさんが、

誠実で理想的な外国人男性に出会えることを応援しつつ今日はさよならしたいと思います(*´Д`)ノマタネ

 

 

 

今回話題に出た、デーティングサイトはこちら↓

ペアーズ

※現在はより安全に利用できるよう、システム改善でなりすましアカウントに厳しくなっております。

 

 

関連記事はこちら▼

デーティングサイトで外国人の彼氏をつくるのは不安?5つの対処法

欧米ではデーティングサイト(いわゆる出会い系サイト)を利用して、彼氏・彼女をつくるのは普通にみんなやってることです。 「彼との出会いのきっかけはデーティングサイトだった」 と周囲に言っても、特別変な感 ...

続きを見る

【JapanCupid】の良い口コミvs.悪い口コミ比較★本当に外国人との出会いがある?

今回は、以前書いた 【JapanCupid口コミ】好みの外国人男性と出会う為のデーティングサイトを検証 の続編です(・∀・) 外国人男性の検索方法やメッセージのやりとりは、 上の青文字リンクから読めま ...

続きを見る

外国人と出会う為のおすすめアプリ&恋活には向かないアプリ【リアル体験記】

外国人男性と出会うきっかけがほしくても、 「職場と家の行き来で一日が終わって出会いがない」 「社交的じゃないから、偶然出会った外国人にいきなり話しかけられない」 なんて人にとっては、恋愛系のマッチング ...

続きを見る

 

サイトの更新情報が欲しいときは
いいね ! しちゃおう

Twitter で

-デーティングサイト
-, , ,

Copyright© 外国人との出会い&おつきあい【国際恋愛のススメ】 , 2017 AllRights Reserved.